相談実績導入実績お客様の声 オンライン面談実施中電話番号0120-417-447(受付:平日9:00〜17:00)

閉じる

税務会計とは!?

2022.04.15

税務会計って何!?

税務会計とは、主に税金計算を目的とした会計を指します。
税務会計の意味として大きく分けて3つあります。

①税金計算のための帳簿作成
②法人税の計算や申告書の作成
③税効果会計

帳簿?税効果?
と言われても、何のことをさすのでしょうか。

①は、主に会社の帳簿作成を指します。税金(税務会計が対象とする税金の種類)は、法人税・所得税・消費税などがあります。
②では、財務会計で計算した利益を、法人税の課税所得に調整していく手続きを行い、申告書の作成を行います。それを指しています。
③は、税効果会計が含まれることもあり、税務会計という意味が含まれていることがあります。

法人とは別に個人事業主は決算書の公表はしないため、所得税の計算目的で帳簿付けを行うことが多いです。
このようなそもそも決算書の公表を前提せず、税金計算のために帳簿付けを行うことを税務会計ということがあります。

税務会計の目的

税務会計の目的は、先程も述べたように税金を計算することです。
この目的のために帳簿付けの方法として2種類あります。

① 税務会計に特化して帳簿付けを行う方法

具体例として、所得税を計算するためだけに帳簿付けを行うことが考えられます。
所得税のみを想定するため、決算の公表はありません。
したがって会計基準よりも税法を優先して会計処理を行っていきます。

②財務会計の結果を税金計算のために調整する方法

具体例として、決算の公表があり法人税を支払う会社が考えられます。
まず、財務会計で正しく財産や利益の計算を行い決算書の公表を行います。
財務会計で計算される利益は法人税の課税所得と必ずしも一致しないため、法人税の計算のために調整する手続きを行います。

 

まとめ

税務会計は、厳密な定義はありませんが、税金計算のために行う会計です。
具体的に税務会計の内容は、所得税のために帳簿付けを行うことや、法人税の計算のための一定の手続きを指すこともあります。さらに、税効果会計も含まれることもあります。

税務会計も重要ですが、税金を考える前には必ず収益や費用、利益を確定していなければいけません。
特に法人税では会計の数値がどうなっているのかが前提にあり、そのうえで法人税の考え方で制限がかけられます。

正しく税務申告をするために正確な会計帳簿を作成する必要があります。
そのためには経理を担当する方がわかりやすく、使い続けることのできる自社にあった会計ソフトを使うことをお勧めします。
自社で経理を続ける自信のない方、経理の退職リスクがある方は「経理代行」もお勧めです。

帳簿作成だけではなく、振込や給与計算、請求書発行や売掛金管理も代行することが可能です。

料金は下記のリンクから目安の料金をご案内しています。
ぜひ、自社の経理規模に当てはめてチェックしてみてください。

クローバーコンサルティング株式会社では経理代行業務を行っております。
料金簡単チェックはこちらから!!
是非お気軽にお問い合わせください。

事務所・ご自宅からでも繋げます!オンライン無料面談実施中!!

0120-417-447

受付:平日9:00〜17:00

経理業務サポートメニュー

Support Menu

会社情報

About us

新着情報
What's New
PAGETOP