相談実績導入実績お客様の声 オンライン面談実施中電話番号0120-417-447(受付:平日9:00〜17:00)

閉じる

【知らなきゃ損】経理のアウトソーシングのメリット・デメリットとは?

2021.08.04

企業が抱える経理問題を一気に解決?!経理アウトソーシングとは

あなたの企業は、経理に関してお悩みはないでしょうか?

「日々、経理作業に追われている」
「人手不足で業務が回らない」
「経理部門のコストを削減したい」
「急に経理担当者が辞めてしまった」

など、経理に関する悩みは、企業にとってつきものです。

このような悩みを解決するために、経理業務を外注する企業が増えています。

経理アウトソーシングとは、会社の経理業務の一部または全てを代行してくれるサービスのことです。
経理アウトソーシングを利用することで、企業が抱えている経理の問題が一気に解決する可能性もあります。

経理アウトソーシングの画用

経理アウトソーシングが行ってくれる主な業務には以下のようなものがあります。

経理アウトソーシング業務

● 記帳業務
● 給与計算
● 年末調整
● 決算申告・決算書の作成
● 売掛金ならびに買掛金の管理

それでは、経理アウトソーシングのメリット・デメリットはどのようなものがあるでしょうか。

経理アウトソーシングのメリット

1.人件費のコストダウン

経理担当者を1名採用する場合、給与手当以外にも様々な費用がかかります。
経理アウトソーシングを利用すれば、法定福利費、福利厚生費や退職金などのコスト削減が期待できます。

 

2.専門スキルを持った人材を確保できる

経理に精通したプロに業務を依頼できるので、業務のクオリティが高く、スピードが非常に早いです。
また、依頼した業務を遂行してもらうだけでなく、「もっとこうした方が効率が良い」といったことを提案してもらうことも可能です。

 

3.メイン業務に集中できる

社員の経費精算、伝票記入、帳簿入力など、日々のルーチン業務から解放され、利益に直接関わるコア業務に時間をかけることができます。

 

経理アウトソーシングのデメリット

1.割高になる場合もある

業種・業態によって仕訳数などをはじめ経理の方法は異なります。
それに対応してもらおうとすると費用がかかり、結果として社内の人員で処理した方が安くなる場合もありますので、どこまでの業務を任せるかを検討する必要があります。

 

2.社内にノウハウが残らない

外部の人間に経理業務を一任していると、いつまで経っても内部に経理のノウハウが蓄積しません。
そのため、経理業務をずっと外部の会社に委ねることになります。

 

アウトソーシングしようかお悩みの方へ

経理アウトソーシングを利用することで、状況に合わせた運用によるコスト削減や、企業内の人間がコア業務に専念できる等のメリットがある一方、経理業務に関する人材育成が進まないといったデメリットもあります。

経理アウトソーシングのメリットとデメリットをしっかりと天秤にかけて、自社にとって最も良い選択をすることが求められます。

経理アウトソーシングをすることが自社にとってプラスになるのかどうか、無料相談も行っておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。

 

無料相談はこちらから承っております

>>無料相談はコチラから

>>急な経理退職でお困りの方へ

事務所・ご自宅からでも繋げます!オンライン無料面談実施中!!

0120-417-447

受付:平日9:00〜17:00

経理業務サポートメニュー

Support Menu

会社情報

About us

新着情報
What's New
PAGETOP