相談実績導入実績お客様の声 オンライン面談実施中電話番号0120-417-447(受付:平日9:00〜17:00)

閉じる

経理代行サービス会社と会計事務所の違いとは!?それぞれのメリット・デメリットを徹底解説

2021.09.30

経理代行はどこに依頼すべき?

自社の経理業務の外注を検討する時、選択肢として下記の二つが挙げられます。

・経理代行サービス会社

・会計事務所

また、そもそも経理業務を外注する際のメリットとしては、

・人件費の削減

・経営者の本業への専念化

・迅速な会計処理

・経理職員の退職に伴う業務停滞リスクの回避

が挙げられますが、経理代行サービス会社か会計事務所に依頼する場合で、さらにそれぞれのメリット・デメリットが発生します。


ここでは、それぞれのメリット
デメリットについてくわしく解説していきます。

経理代行サービス会社のメリット・デメリット

経理代行サービス会社に依頼した場合のメリット・デメリットは下記の通りです。

メリット

給与計算請求業務外注できる

・税理士事務所と比較してコストが低い

デメリット

・税理士がいないので、税務代行税務署の対応自前で行う必要がある

 

会計事務所ではその業務内容として給与計算は強いですが、請求業務を行っていないところもあるので、どちらも依頼するのであれば経理代行サービス会社が適していると言えます。

会計事務所のメリット・デメリット

会計事務所に依頼した場合のメリット・デメリットは下記の通りです。

メリット

・税務的な視点で帳簿が作成されるので、正確性高い

・税金の事で困ったことがあれば、いつでも専門家相談できる

年末調整業務給与支払報告書等の依頼が可能である

 

その他にも資金調達の補助、予算の策定や軌道修正などの予実管理資金運用業務に強い点もメリットとして挙げられる点になります。

デメリット

請求業務代行していない所が多い

コストが経理代行サービス会社と比較すると高い(税務相談等が含まれているため、比較すると高くなる傾向がある)


経理代行サービスよりもコストはかかるものの、
会社経営に関する税務の相談をしたい、という場合は会計事務所が好ましいでしょう。

まとめ

結論として、外注する事の一番の目的である、経理に関するコストを出来る限り抑えたい、という目的を達成するのであれば経理代行サービス会社を利用するのが正しいと言えます。

 

しかし、会社を経営するうえで常について回る税務関係の相談を利用したい、というニーズがあるのであれば税理士事務所依頼するのも正しい選択です。

 

また、会社の成長の為には正確な経理業務の結果である資料から経営分析経営判断を行う必要があり、税務、資金繰りなどのアドバイスを必要とする局面も多くなります。

 

まずはその辺りの現状を分析し、自社で受けたいサービス内容とコストを天秤にかけたうえで、自社業務を細くて強い流れにするために最適な依頼先をご検討下さい。

最後に

このコラムでは、経理代行サービス会社と税理士事務所の比較を行いました。

井上公認会計士事務所は社長、経理担当者の方からじっくりお話しをお伺いし、御社に合った体制づくりをお手伝いさせていただきます。

お見積り・ご相談はいつでも無料です。 

こちらからお気軽にご相談ください

>>無料相談はコチラから

>>経理代行サポートをご希望の方へ

 

事務所・ご自宅からでも繋げます!オンライン無料面談実施中!!

0120-417-447

受付:平日9:00〜17:00

経理業務サポートメニュー

Support Menu

会社情報

About us

新着情報
What's New
PAGETOP